わしのまま

ラテンパーカッショニスト「とくじろう」の1人称は「わし」。ここはわしがわしの思いのままに綴っている場所です。

15年の時を経て...

ルンバやサンテリーアのことに興味があって調べ始めたら止まらんくなって、気が付いたらゼミのレポートみたいになってしもたっていう、ホームページにも載っけてる「Afro Cuban Culture」。

ファイルの作成日を見たら、2010年!

もう15年も前になるんやなぁ。。。

 

当時その辺りの情報ってweb上で検索すると英語やスペイン語ならいっぱい出てくるけど、日本語ではほんまに少なくって、ちょうど時間もあった1月2月のヒマな時期でもあったし、ほんまに毎日毎日ずっと調べまくってた。

 

最初はあそこまでの量になるとは思てなかったし、自分のためのメモみたいなつもりで、英語やスペイン語で読んだ記事をザッと訳してまとめてただけやったんやけど、やってるうちにノってきたっていうか😅

 

今ならChat GPTなりAIに任せれば一瞬で済むような内容やけど、当時は1ヶ月以上かかったんちゃうかなぁ。

 

ひとつの事にのめり込んで休憩はタバコと飯の時間だけで何日もって、この時からなんやな。

その後サルサの歴史、みたいなものを動画にまとめた時もおんなじ。

バカほど時間かけて作って、これが全部金になればええんやけどなぁ🤣

サルサの歴史シリーズ - YouTube

 

それはええとして、今ではとくに珍しくもないような情報やけど、そうやってまとめたものが名古屋の友人の目に留まって、それが縁で来月、名古屋でアフロキューバ文化についてお話をすることになりました😲

 

ただ、日本語での情報の少なかった当時ならまだ少しは値打ちがあったかもやけど、今ではキューバでサンテリーアやそっち系のことを習得して帰って来てる人もいっぱいいてるし、わしがそんな話をするなんておこがましいわ、と思たんでまず最初に「ホンマにわしでいいんか」って確認はしたんやけど、有難いことに是非に、ということで。

 

せっかく頂いた話やし、楽器なしでシャベリだけって、今後の新しい何かへのキッカケにもなるかもしれへんし、頼んでよかったって思てもらえるようにしっかり出来る限り準備して臨まなな。

 

でも気合い入れたら空回りするし、いつものゆるい感じで、マイペースでやらせてもらいま〜〜す😊